蛍の乱舞..蛍好きな人必見です..かっちんのホームページとブログに是非訪問してください.宜しく...

 

 

 

ホタルは、卵から成虫になるまでに約1年かかります。 生涯の大部分は水中で生活し、成虫になってからの寿命は約2週間です。

 

ホタルは街灯の届かない静かできれいな水辺を好みます。 深すぎない川底に砂やレキ(大きめの土粒子)があり、餌となるカワニナ(巻貝)のいる穏やかな清流に多く棲みつきます。 産卵できる水苔、さなぎになるための土草がある場所が必要です。 天然のホタルが生息できる環境は年々減少しています。

 

 

かっちんは.岐阜高専に行っていたので.入学したばかりの時は.近くの川で.蛍の乱舞が見られました..後に.ほたるの里とか言って.護岸工事したら.あっという間に蛍はいなくなりました..ここら辺は.ゲンジボタルでした...かっちんは.愛知県出身なので.ヘイケボタルは.大府のほうで見てました...

 

kachin3745.ciao.jp

 

上記のブログに是非訪問してください.宜しくお願い致します。かっちんは.現在鬱病障害2級年金受給者60歳です..頭硬くて.物忘れ激しいけど.頑張ってブログ書いてます.宜しくお願い致します。

 

 

 

上記の広告も確認検討してください.宜しくお願い致します。

 

 

かっちんが幼稚園から小学低学年までは.稲沢の田んぼにも.蛍いました..後は一宮の七夕で売っていましたのを思い出しました...